相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年6月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年6月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で6月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で6月最初の再放送は、6月1日(木)の15:48~になります。シーズン13第4話『第三の女』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

6月1日(木)15:48~16:45

相棒season13 第4話『第三の女』

退職した三浦の代わりに、捜査一課に女性警部補の浅木真彩が配属される。真彩は警察庁出向組のエリート。内心迷惑に思っている伊丹だが、組織に準じ、墜落死した女性の身元割り出し捜査を行っていた。その後の調べで、被害者は警備会社に勤務する名取恵子と判明。恵子は以前は警察庁職員で、警察学校の教官も務め、警部補として警視総監賞を受けるなど優秀な人材だったことがわかっていく。そんな中、鑑識から遺留品の鍵が紛失し…

 

6月2日(金)15:48~16:45

相棒season10 第3話『晩夏』

右京はふとしたきっかけから歌人・高塔織絵と知り合いになる。その織絵から後日、「文箱の二重底から毒物が入った見知らぬ青い小瓶が見つかった」と特命係に電話がかかってきた。文箱は40年以上前、織絵が結婚を約束した桐野が持っていたもので、その桐野は服毒自殺をしたという。織絵は桐野がなんのために毒を隠したのか疑問を抱き、青い毒の小瓶の謎を解いてほしいと右京に依頼する。織絵のある言葉に違和感を覚えた右京は…

 

6月5日(月)15:48~16:45

相棒season20 第17話『米沢守再びの事件』

警察学校で教官を務める元鑑識課員の米沢が、線路脇で男性の遺体を発見した。捜査を進めると、被害者の地元を走るローカル私鉄・星川鉄道の廃線を進める運営会社に「星川鉄道を復活させろ。さもないと第二の犠牲者が出る」という脅迫メールが届いていたことがわかる。そんな中、遺体遺棄現場近くの撮影スポットで、鉄道ファンの男が逮捕された。一方、右京と米沢は星川町へ。町では廃線の是非を巡り住民同士が激しく対立していた…

 

6月6日(火)15:48~16:45

相棒season13 第12話『学び舎』

公園で大学教授の他殺体が発見された。教授の研究室を訪れた右京と享は、教授が「図書館で大発見をした」と言っていた事を助教授から聞く。そんな中、右京らは女子学生・舞が大声をあげながら大勢の前で服を脱ぐ不可解な行動を目の当たりにする。騒ぎをおさめた非常勤講師の話では、その日の朝にも男子学生が突然叫び出す悪ふざけがあったという。不審に思い、舞を問い詰めると、パフォーマンスせざるを得なかった理由が明らかに…

 

6月8日(木)15:48~16:45

相棒season9 第1話『顔のない男』

人気女流作家・水元湘子の遺体が自宅から発見された。凶器は台所で使われていたキッチンナイフ。金品は奪われておらず、代わりに文学賞の楯やトロフィー、受賞作の生原稿などがなくなっていた。伊丹らの聞き込みで、ストーカーのようにつきまとっていた湘子のファン・川芝が容疑者として浮上する。捜査一課は川芝の行方を追うが、右京は湘子の仕事部屋に昨年11月までの資料ファイルしかなかったことに疑問を抱く。

 

6月9日(金)15:48~16:45

相棒season9 第2話『顔のない男~贖罪』

死亡した人気作家・水元湘子の資料集めを担当していたアシスタントの岡崎が、自宅マンションの屋上から転落死した。その直後、右京は屋上に人影を発見するが、尊と屋上にたどりついたときには誰もいなかった。岡崎の部屋を調べると、湘子から送られてきた宅配便が…。封が切られた封筒の中には他愛もない雑誌が入っていたが、右京は犯人が岡崎を襲い、自殺に見せかけて殺害し、封筒の中身を奪っていったのでは…と推理する。

 

6月12日(月)15:48~16:45

相棒season18 第14話『善悪の彼岸~ピエタ』

スコットランドヤード時代の右京の相棒で、犯罪者に私刑を下している疑惑がある南井十が突然、特命係に現れた。南井を過去の連続殺人の黒幕と睨んでいる右京は、今度こそ逮捕しようと調べ始める。南井は警視庁を出たその足で、かつて自らが預けられていた産院と養子として引き取られた家の跡地を訪ねていた。一方、亘は南井と共に来日したと思われるマリアという若い女性が、南井に操られて罪を犯すのではないかと危機感を募らせ…

 

6月13日(火)15:48~16:45

相棒season18 第15話『善悪の彼岸~深淵』

スコットランドヤード時代の右京の相棒・南井十が黒幕と思われる連続殺人。一連の事件が、かつてロンドンの5つの駅で発生した“逆五芒星事件"と呼ばれる連続殺人をなぞったものと考えた右京は、次の殺人を阻止するため、南井の行動を推理していく。だが、南井がそのまま“逆五芒星事件"を模倣するつもりではない予感も抱いていた…。やがて、最終的なターゲットが現相棒である亘ではないかとの憶測が脳裏をよぎった右京は…

 

6月14日(水)15:48~16:45

相棒season6 第15話『20世紀からの復讐』

近頃、ダンボールに仕掛けた爆弾を遠隔操作で爆発させる連続爆弾事件が発生していた。そんな中、薫は偶然入ったコンビニで起こった爆弾事件に巻き込まれ、人質となってしまう。犯人は、コンビニ店員の佐藤に電話をかけてきて「指示に従わないと遠隔操作で爆破する」と脅しているようだった。現場に向かった右京は鑑識の米沢から、犯人がこれまでの爆破事件で使用した受信機は半径1km圏内でしか操作できないものであることを聞き…

 

6月15日(木)15:48~16:45

相棒season11 第6話『交番巡査・甲斐享』

享が交番勤務のころに扱ったストーカー事件の被害者・深雪が、自宅で何者かに殺害された。第一発見者は夫の奥山。大阪出張から帰ってきたところ、妻の遺体を発見したらしい。6年前、深雪は奥山と付き合っていたが、元恋人の久保につきまとわれ、薬品をかけられるという事件が起きた。その後、久保は懲役5年の判決を受けたが3年半で仮出所しており、享は現在所在不明となっている久保が深雪殺害の犯人ではないかと推測するが…

 

6月16日(金)15:48~16:45

相棒season8 第5話『背信の徒花』

右京は、鉄道マニアの米沢が見ていたDVDの中に、5年前に自殺した国土建設省の官僚・三島を見つける。撮影日は三島の遺体が発見される前日の9月16日。当時、自殺と結論づけられたものの、国土省のバッジが発見されないなど不審な点もあった。調書によると、三島は失踪現場の国土建設省から遺体発見現場のビルへ直接向かい、身を投げたと考えられていたのだが、DVDの三島は現場から60km以上離れた間宮という駅にいた…

 

6月19日(月)15:48~16:45

相棒season16 第19話『少年A』

ホステスが自宅マンションで撲殺される事件が発生。犯人は犯行後、12時間も部屋に滞在していたという異様な状況も判明する。そんな中、右京と亘は、現場の野次馬の中に気になる少年を目撃。だが、右京と目が合った少年は、声を掛ける前に姿を消してしまう。事件との関与を疑い謎の“少年A"の居所を突き止めるが、彼の素性や事件当時のアリバイは、その場しのぎの嘘である事が発覚する。さらに、ある暴力団関係の存在も浮上し…

 

6月20日(火)15:48~16:45

相棒season13 第7話『死命』

享は、恋人の悦子から情報を得て、保険金殺人の疑いがある案件を単独捜査していた。被疑者は田無という30代の男。彼は4年前に20歳も年上の女性と結婚したが2年後にその女性が急死し、巨額の保険金を受け取っていた。享は右京の助言で捜査一課に応援を要請。田無の身柄確保に動くが、追い詰められた田無は「諦めるわけにはいかない」という謎の言葉を遺し、自殺してしまう。ショックを受けた享は退職を決意、そのとき右京は…

 

6月21日(水)15:48~16:45

相棒season10 第9話『あすなろの唄』

大学の研究室で、重油とほぼ同じ成分を作りだす「バクテクロリス」という細菌の研究を進めていた高松教授の遺体が発見された。高松は心臓に持病があったため、当初検視官は病死と判断するが、遺体の臭いをかいだ右京は疑問を抱き、尊とともに捜査を始める。その後、高松の死因が硫化水素の吸引による窒息死であることがわかった。共同研究者の栗田は、資金集めがうまくいかなかったことを苦にした自殺ではないかと証言するが…

 

6月22日(木)15:48~16:45

相棒season16 第13話『いわんや悪人をや(前篇)』

横領の罪で服役していた僧侶で元法務大臣の瀬戸内米蔵が仮出所した。実家の寺に戻った瀬戸内は、荒れた寺の再興を決意する。そんな瀬戸内を、議員辞職した片山雛子が訪ねてきた。雛子はあることを申し出、瀬戸内を驚かせる…。そんな中、寺の清掃など瀬戸内の手伝いを始めた檀家総代の息子・常盤臣吾が、墓地の一角で身元不明の白骨遺体を発見し、右京と亘が捜査に乗り出すことに。一方、社美彌子から意外な情報がもたらされ…

 

6月23日(金)15:48~16:45

相棒season16 第14話『いわんや悪人をや(後篇)』

瀬戸内米蔵による片山雛子の得度式が終わる。雑誌記者・風間楓子の誌上実況をはじめ、公開された雛子の尼僧姿が世間を騒がす。そんな中、右京は常盤臣吾が瀬戸内の寺で発見した白骨遺体と、アメリカに亡命した元ロシアの諜報員との関連について調べ始める。ある仮説を立てた右京は、その内容を甲斐峯秋に報告。社美彌子も巻き込み、事態はさらなる混沌へと突き進む中、臣吾は今まで黙っていた重大な秘密を瀬戸内に打ち明ける…

 

6月26日(月)15:48~16:45

相棒season17 第18話『漂流少年~月本幸子の覚悟』

品田虎彦という古道具店の店主が、不法投棄現場で死体を発見した。あらぬ疑いを掛けられるのを避けるため、“親切な第三者"を巻き込んで改めて死体の発見者になろうと一計を案じ、その計画に「花の里」の女将・月本幸子が巻き込まれてしまう。しかし、現場から死体が消えてしまい、品田は激しく動揺する。幸子から事の次第を聞いた右京と亘も捜査を開始。そんな中、品田の孫・彬と知り合った幸子は、彬の言動から彼に異変を感じ…

 

6月27日(火)15:48~16:45

相棒season17 第19話『漂流少年~月本幸子の決断』

殺人事件をきっかけに“花の里"女将・月本幸子が出会った青年・彬は、振り込め詐欺グループとの関与が疑われていた。重要な証拠品を持って姿を消した彬の行方を探る右京に対し、彼の無実を信じる幸子は協力要請を拒否。考えあぐねた右京は、数カ月前まで彬が幼なじみとともに所属していたバスケットボールチームを訪ね、コーチに話を聞くことに。そんな中、彬が一人で事態の収拾を図ろうと危険な賭けに出ることを察知した幸子は…

 

6月28日(水)15:48~16:45

相棒season13 第18話『苦い水』

夜の公園で男性の遺体が見つかった。第一発見者は、政治の裏側で暗躍してきた国会議員の片山雛子。鑑識の結果、男性の死因はアレルギー反応によるショック死であることが判明した。さらに、彼が死の直前、雛子と結婚目前と噂される資産家の御曹司・桐山友哉を調べていたことがわかる。しかし、彼女の圧力で事件は事故扱いとなり、捜査一課も手出しができない状況に。右京と享は、雛子から直接事情を聞こうと接触するが…

 

6月29日(木)15:48~16:45

相棒season5 第14話『貢ぐ女』

ある朝、ジョギングをしていた薫は、女性がバッグをひったくられるところを目撃。犯人を取り逃がし、彼女を交番へ連れていくが、なぜか女性は名前も告げず姿を消してしまう。数時間後、ひったくり事件の現場近くの会社から6700万円という大金が盗まれていたことが判明した。状況から、犯人は同社に務める有能な女性社員の八島景子と思われる。盗んだばかりの6700万円をひったくられ、それで薫らの前から忽然と姿を消したらしい…。

 

6月30日(金)15:48~16:45

相棒season8 第16話『隠されていた顔』

大麻栽培事件が発覚した大学へ事件報告書を取りに行った右京と尊が帰ろうとした時、農学部の学生の間で喫煙所となっている倉庫が爆発し、中にいた心理学科の准教授が遺体で発見された。鑑識米沢によると、倉庫内のガスボンベのバルブが緩んでおり、ガスが充満。そこでタバコを吸おうと火をつけ、爆死したのでは…という。一見、事故のようだが、右京は心理学科の准教授がなぜ農学部の倉庫にいたのかと疑問を抱き、捜査を開始する。

 

※6月の再放送は以上です。全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

関東は初回SP連発

皆さまこんにちは。

この記事を書いていますのは、5月25日(木)です。

夏日になったかと思えば、また少し気温が下がり、そしてまた少し上がり。体調を崩しやすい時期かと思いますので、どうぞお気を付けくださいませ。

関東での相棒再放送は、5月は初回SPが4本も放送されるという、今までにないパターンが展開されました。

放送された初回SPは以下の4つ。(放送日順)

  • S18『アレスの進撃』
  • S20『復活』
  • S19『プレゼンス』
  • S16『検察捜査』

全て冠城くんシリーズでの初回SPですね。

ひと月の間に初回SPが4つも再放送されるというのは、おそらく今までなかったんじゃないかと。

こんなふうに今までにないパターンが出てきますと、次の6月もまた新たなパターンでの再放送が行われるんじゃないかと、そんな期待もしてしまいます。

5月に未放送だった冠城くんシリーズの初回SPがやるんじゃないかとか、逆に最終話SPがくるんじゃないかとか。元日SPって線もありますけど。

もしくはランダムに、亀山くん神戸くんカイトくんでの初回SPがくるかもしれません。

今のところ全くわかりませんが、やっぱり今までになかったパターンでの再放送というのは、新鮮味がありますし、いつも以上に楽しみにもなりますね。じゃっかんマンネリ化もしつつあった気がするので、変化は嬉しいです。

個人的には、関東でもそろそろ「S1の第1話から放送順に全話」というパターンの再放送もやって欲しいな~とは思うんですけどね。

6月の再放送、期待しております。

 

こちらの相棒記事もおすすめ