相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2023年8月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2023年8月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で8月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で8月最初の再放送は、8月1日(火)の15:48~になります。シーズン13第2話『14歳』からのスタートです。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

8月1日(火)15:48~16:45

相棒season13 第2話『14歳』

文部科学省の官僚・高宮信一が殺人の容疑で逮捕された。高宮は容疑を否認。そんな中、警察に「高宮は被害者に強請られていた」という告発メールが届く。一連の出来事に引っ掛かりを覚えた右京と享は、独自の捜査を開始。現場を調べていると、そこに容疑者・高宮の息子を名乗る、優という14歳の少年が現れる。優は「お2人を僕のゲームのプレイヤーに認定します」と不敵な態度を示す。やがて、被害者と優に接点を見つけた右京は…

 

8月2日(水)15:48~16:45

相棒season6 第9話『編集された殺人』

女子大生・陽子の他殺体が発見された。2カ月前、陽子がアルバイトをしていたスナックでも経営者の椿友章が殺害され、妻の美穂が逮捕されるという事件があった。その事件の裁判で、美穂が不利になるような証言をする陽子の映像が流されたことがわかり、右京と薫は美穂の弁護士にその映像を見せてもらう。弁護士は、その証言が検察側に強要されたものではないかと疑うが、右京は強要ではなく編集されたものでは…と疑いを抱く。

 

8月3日(木)15:48~16:45

相棒season10 第8話『フォーカス』

通り魔事件をスクープしたカメラマンの有沢が殺害された。有沢の撮った写真が週刊誌に掲載されたことで、逃走中の通り魔・久保山の顔が明らかになり、捜査一課は久保山逮捕に躍起になっていた。一方、右京は遺留品のカメラのデータが一部消去されていることに気づく。その後の捜査で、有沢が近く写真展を開く予定だったことを知る。さらに、米沢が消去された写真データを復元したところ、そこには意外な人物が写りこんでいた。

 

8月4日(金)15:48~16:45

相棒season19 第15話『薔薇と髭の不運』

貿易会社社長・速水丈二が何者かに殺害された。ヒロコママが経営するゲイバーの常連だった速水は昨晩、店を出る直前に愛人と電話をし、その後に殺害されたことから捜査一課は愛人による犯行と踏んで捜査を開始する。一方、右京と亘は、第一発見者となった速水の友人・相馬から事情を聞く。すると、相馬にはアリバイがなく、闇金に手を出していた過去も判明した。やがて、速水の会社の金の流れに関する新事実が次々と明らかになり…

 

8月7日(月)15:48~16:45

相棒season19 第14話『忘れもの』

小料理屋『こてまり』にやってきた右京と亘に留守を任せ、忘れものをした客を追いかけた小手鞠。どうにか追いつき、忘れものを渡したところで、その客が高校時代の同級生・中迫俊也だったことに気づく。小手鞠は懐かしさから会話しようとするが、切迫した様子の中迫に半ば強引にタクシーに乗せられ、連れ去られてしまう。そして、ある事情から暴力団と関わり、命を狙われていることを知った。一方、小手鞠の異変を察した特命係は…

 

8月8日(火)15:48~16:45

相棒season13 第17話『妹よ』

捜査一課一係・陣川の妹、美奈子が失踪した。美奈子からの留守電の中に「早く乗せろ」という不穏な男の声が入っていたことから、陣川と旧知の仲である右京と享は捜査に乗り出す。企業から依頼を受けて人材を探すヘッドハンターをしている美奈子。手がかりを求めて彼女の部屋を調べると、謎の男から「例の件から手を引け」という脅迫めいたメールが届いていた。右京は発信元の調査を鑑識の米沢に依頼、自らは彼女の勤務先を訪ねる。

 

8月9日(水)15:48~16:45

相棒season5 第16話『イエスタデイ』

現金を輸送中の経理係と警備員が襲われた。犯行の手口などから内部の人間をあたっていた伊丹らは、事件当日の記憶だけが抜け落ちているという社員・狭間肇を連行する。だが、証拠不十分で保釈。右京と薫は狭間に接触し、所持品などから記憶を取り戻そうと、その日もいつものように会社へ向かったと仮定して行動を開始する。すると、朝、同じバスに乗っていた同僚・川本康江の証言から、狭間がバスを途中下車していたことがわかり…

 

8月10日(木)15:48~16:45

相棒season10 第16話『宣誓』

右京と尊は大河内監察官から、所轄の元警察官・国原貴弘の傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。立ち飲み屋で偶然相席となったフリーライターの島内慎吾と口論になり、店を出た後、もみ合いの喧嘩に発展。島内は国原に突き飛ばされ階段から転落し死亡したという事件だった。同じ警察署の警官だった国原をかつての同僚が取り調べるとなれば、捜査に手心が加えられる可能性がある。そこで大河内は特命係に調査を依頼したのだが…

 

8月11日(金)15:48~16:45

相棒season18 第19話『突破口』

与党幹事長の“口利き疑惑"のカギを握る大手建設会社社員の転落遺体が発見されたが、早々に自殺として処理された。捜査を止められた伊丹と芹沢は、特命係に矢面に立ってもらい、局面打開の兆しがあれば直ちに捜査に乗り出す気でいた。右京と亘が、遺体の第一発見者である嘱託社員・山野稔に話を聞きに行くと、犯人と思われる目撃証言が浮上。だが、気の弱い山野は、その証言のせいで犯人に報復されるのではとおびえ出してしまい…

 

8月14日(月)15:48~16:45

相棒season14 第5話『2045』

法務省エリート官僚が愛人との密会に使っていたホテルで、毒物死を遂げる事件が発生。右京と亘も捜査に乗り出すと、警視庁に試験導入されていた犯罪捜査用の人工知能『ジェームズ』も捜査をサポートすることに。興味津々の右京は研究員の菜美子に承諾を得て、特別にチェスの対戦を楽しませてもらう。そんな右京とジェームズは事件についても見解が一致し、捜査一課が追っている愛人や妻の犯人説を否定する。そんな中、法務省では…

 

8月15日(火)15:48~16:45

相棒season12 第7話『目撃証言』

カフェのアルバイト店員・千倉の撲殺体が発見された。遺体のそばには「H22」という自らの血で書かれた文字が…。事件の捜査を始めた右京と享は、千倉が勤務先のカフェで3年前に店長に昇格したにもかかわらず、2年ほど前に再びアルバイトに降格していたことをつきとめる。さらに千倉は、3年前の平成22年に起きた自転車による老女ひき逃げ事件の目撃者であることも判明する。千倉の証言で逮捕された男は冤罪を主張したが…

 

8月16日(水)15:48~16:45

相棒season5 第9話『殺人ワインセラー』

街金の社長・石場が殺害された。後頭部の傷から赤レンガの粉が発見され、右京と薫は石場と付き合いがあったワイン評論家・藤巻のレストランへ向かう。店にはレンガ造りのワインセラーがあり、高級ワインがズラリと並んでいるが「店は大赤字」と藤巻は自嘲気味に笑う。どうやら購入資金を石場から借りた可能性が高い。街金の社員の話では、生前石場は藤巻と仲が良かったが、ワインの選択で藤巻が石場をバカにする事があったという。

 

8月17日(木)15:48~16:45

相棒season8 第11話『願い』

青空警察相談会の手伝いをしていた右京と尊の元に、主婦が自宅に盗聴器が仕掛けられていたと相談にやってきた。その古い盗聴器と主婦の自宅の住所を見た右京は、16年前に発生し未解決のまま時効を迎えたある失踪事件を思い出す。それは、当時その家に住んでいた14歳の遥が自宅を出たまま忽然と姿を消してしまったという事件だった。盗聴器は遥を誘拐した犯人が仕掛けたものなのか…右京は16年前の事件を洗い直すことにする。

 

8月18日(金)15:48~16:45

相棒season19 第12話『欺し合い』

組織犯罪対策五課課長・角田が給付金詐欺に引っ掛かっていることを察した特命係は、詐欺グループと連絡が取れる状況を利用して主犯を捕まえようと動き出す。角田の息子と偽り、鈴木と名乗る詐欺グループの一員と接触した亘は、アジトへの潜入に成功。グループのボスが“伝説の詐欺師Z"であるという噂話を聞く。それを聞いた右京は、詐欺グループに“ある罠"を仕掛けるべく、角田や伊丹ら捜査一課を巻き込んで作戦を開始するが…

 

8月21日(月)15:48~16:45

相棒season16 第18話『ロスト~真相喪失』

関東一円のATMから、約2億5千万円の現金が不正に引き出される事件が発生。犯行には暴力団の関与が疑われ、組織対策五課の角田は大忙し。“出し子"と呼ばれる現金の引き出し役が多数特定される中、ある町工場社長の撲殺死体が発見された。出し子の一人に元従業員がいたことから、角田の依頼で捜査中の工場を訪ねた右京は、敷地の一角に隠れていた中国人女性・シャオリーを見つける。通訳捜査官・西村を通じて事情を聞くが…

 

8月22日(火)15:48~16:45

相棒season11 第5話『ID』

宝石強盗事件が起きた。犯人は宝石店のガラスケースの下に発煙装置を仕掛け、その発煙装置から煙が発生している間に3億円相当のダイヤを持ち去ったという。防犯カメラの映像から、右京はあることに気づく。一方、享は交番勤務の頃に知り合った女子高生・樹里から呼び出され、相談を受ける。樹里は階段から転落した男性を発見し、その際に不審な人物を目撃したが、転落した本人は踏み外しただけと証言しているという。困った享は…

 

8月23日(水)15:48~16:45

相棒season4 第19話『ついてない女』

路上で車が故障し立ち往生している女性・月本幸子を見かけた右京と薫は、空港に急いでいるという彼女を送ることに。だが、2人が警察官だと気づいた幸子は急に落ち着きを無くし、途中からリムジンバスに乗ると言って車を降りてしまう。その言動や高級服には不釣り合いなベンチコートを着ていた点など、いくつかの不自然さが気になった右京は幸子を尾行。一方、故障した車から幸子の身元を照合した薫は、暴力団との繋がりを発見し…

 

8月24日(木)15:48~16:45

相棒season10 第12話『つきすぎている女』

刑期を終えて出所した“ついてない女"月本幸子から、右京に助けを求める連絡が入った。幸子は清掃業者に就職後、外食チェーンの社長・間宮清彦の自宅担当になったが、間宮から信頼され、間宮家の家政婦になっていた。そして間宮からプロポーズまでされたという。尊にはどうみても“幸せいっぱい"に見えたが、幸子は「こんなについているはずがない、何かの陰謀だ」といぶかる。さらに「誰かに尾行されている気配もある」と訴え…

 

8月25日(金)15:48~16:45

相棒season18 第5話『さらば愛しき人よ』

『スノウ』というペンネームを持つ人気覆面詩人の女性が毒殺され、なんと現場から亘の写真が発見された。捜査一課に事情を聞かれた亘は、スノウの正体は別人で、竹田ユキという元恋人だと証言。ユキが姿を消していることから、捜査一課は彼女が被害者を殺して逃走しているとにらみ、行方を追い始める。だが、かつての恋人を信じる亘は真相を突き止めるべく、ユキと出会ったコーヒー店へ。事件に興味を持った右京も、そこに合流し…

 

8月28日(月)15:48~16:45

相棒season14 第15話『警察嫌い』

マンションで女子大生の遺体が発見された。3人の被疑者が浮かぶも決め手にかけるが、その後、全員が容疑を認めてしまう。捜査に興味津々の亘は、右京を強引に現場へ誘った。すると、右京は向かいのマンションから男性が現場を注視しているのに気づく。訪ねると、その男性は事件の一部始終を目撃していたと証言。だが、警察に恨みでもあるのか、あるいはただのあまのじゃくなのか、警察への協力義務はないと情報提供を完全拒否し…

 

8月30日(水)15:48~16:45

相棒season7 第11話『越境捜査』

角田ら組織犯罪対策5課の捜査に協力した右京。だが、拳銃を持った容疑者の男に逃げられ、神奈川県警と共に、男が逃げ込んだ住宅街で一軒一軒をしらみつぶしに捜索することに。やがて、右京の機転で角田らは容疑者を拘束した。そのころ同じ住宅街の一角にある藤堂宅では、娘が誘拐され、神奈川県警の早川刑事らと共に犯人からの電話を待っていた。藤堂の自宅前でふと足を止めた右京は、藤堂家の誘拐事件にも巻き込まれてしまう。

 

8月31日(木)15:48~16:45

相棒season8 第8話『消えた乗客』

右京と尊は不自然な状態で駐車場に止まっている路線バスを発見する。車内照明が灯り、ヘッドライトやテールランプも点灯しているにも拘らず動く気配がない。不審に感じた右京は尊とともに車内へ入るが、客も運転手もいない…。ただマフラーや缶コーヒーなどが残されており、ついさっきまで乗客がいたようにも見える。さらに「カミジョウマナブ」と名前が入ったICカード乗車券と血痕が見つかった。いったいバスで何があったのか…

 

※8月の再放送は以上です。全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

S22もそろそろクランクイン?

皆さまこんにちは。

暑い日が続いたり、少しだけ涼しくなったりしていますが、いつの間にやら完全に夏ですね。

この記事を書いておりますのは、7月25日(火)です。

昨年の7月25日は、「S21がクランクイン」というニュースが出てましたので、おそらくそろそろS22もクランクインする頃なのでは?と。

数日中にそんなニュースも飛び込んでくるかもしれません。

相棒は10月からの放送開始が常ですが、撮影はこんなに暑い時期から開始されているのかと思うと、大変だな~といつも思ってしまいます。

右京さんをはじめ出演者の皆さんも、このクソ暑い中でスーツってかなりキツいだろうな、と。しかし皆さん汗一つかいていないのが凄いです。僕だったら滝のような汗でひどいことになってますからね。

もちろん出演者さんだけではなく、スタッフさんも大変だと思います。頭が下がります。

皆さんくれぐれも熱中症にはお気を付けて、撮影をして欲しいです。

7月12日には、S21のブルーレイ&DVDの発売が発表されました。発売日は2023年10月18日(水)です。

この発売日と新シーズンの放送開始日が同じになる確率がこれまでも高かったので、S22も10月18日(水)にS22が放送開始になる可能性がけっこう高いかもしれません。

再放送の方は、関東では5月は初回SPが4本、6月も前後編ものが4本、7月も前半にSP版などが3本放送されました。今までにはあまりなかったパターンです。

とはいえ7月も後半は通常版が続いていましたので、また元に戻った感じもありますけれど。

S22の新情報を待ちつつ、8月の再放送も楽しみたいと思います。

 

こちらの相棒記事もおすすめ