相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒21第3話『逃亡者 亀山薫』逃げる薫と追う右京。

第3話『逃亡者 亀山薫』

あらすじと感想

相棒season21第3話のタイトルは『逃亡者 亀山薫』。放送日は2022年10月26日です。第1話と第2話が初回の二話連続SPで拡大版での放送でしたので、この第3話がS21での通常版一本目の放送となります。

亀山薫復帰での最初の通常版ってことですね。

『逃亡者 亀山薫』というタイトルは、S17第16話『容疑者 内村完爾』を思わせるようなものでもありますが、亀山くんが何故に逃亡者となるのか。

では初めに、第3話『逃亡者 亀山薫』のあらすじから紹介していきます。テレビ朝日の公式サイトより引用させて頂きます。

池袋で輸入雑貨店の店長が殺害され、犯人が逃亡する事件が発生。現場近くで発見された血ぬれのフライトジャケットや目撃者の証言などから、薫(寺脇康文)が容疑者として浮上する。その後、被害者は覚醒剤の売人だったことが判明。さらに、薫は角田(山西惇)に事件絡みの前科者のリストアップを頼んでいて、その中に今回の被害者がいたことも分かる。美和子(鈴木砂羽)によると、薫は最近、運転免許試験場に異動させられていた当時に世話になった塩見(長谷川公彦)という人物について調べていたという。ただ、塩見は池袋中央署で会計課長の職にあった4年前、事故死していた。薫が逃亡を続ける中、右京(水谷豊)は独自の捜査を開始。いっぽう、池袋中央署の羽柴(波岡一喜)という刑事が、伊丹(川原和久)が薫の逃亡を助けているのではないかと上層部に進言し、伊丹は捜査から外されてしまう。そんな中、右京は塩見が死亡した当時、押収物が、署内から消える事件があったという情報をつかむ。
殺人容疑が掛かった薫はなぜ逃げているのか?
無実を信じて右京と伊丹が即席タッグ!?
事件解明の先に待つ残酷な真実とは…
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

今回も面白かったです!!

前話(第2話)にてついに亀山薫が特命係に復帰しました。嘱託職員という雇用形態での、これまでにないパターンでの特命係への配属です。

相棒ファンからすれば、あの亀山くんが正式に復帰するというのは夢のような展開でして、もう嬉しくてたまりません。

しかもその復帰に男気を発揮して一肌脱いだのが伊丹さんですからね。これまた最高です。

しかし復帰早々、この第3話でいきなり「逃亡者」になっちゃいます。しかも殺人事件の容疑者として。

いきなりの大災難で、亀山くんっぽいです。

記念すべき相棒の1作目、プレシーズン1の『刑事が警官を殺した!?』でも、亀山くんは特命係に配属になった直後、殺人容疑を掛けられています。おそらく制作側がそれをなぞった遊び心で、今回も正式に特命係に復帰後、いきなり殺人容疑を掛けられるお話になったのではないかと。

さらに今回は、疑われるだけではなく「逃亡」までしちゃうという、もっと悪い状況に。

しかし亀山くんが殺人など犯すわけがありません。そんなの右京さんはじめ、伊丹さんや芹沢さんもわかってるでしょうし、視聴者ももちろんわかっています。

最大の謎は、「ではなぜ亀山くんは逃げたのか」です。

それが事件の真相、そして真犯人へと繋がる大きな鍵。

逃亡者となった亀山くんは、自身で真実に迫ろうとしていますので、ある意味では映画『逃亡者』のようなものですね。

一方の右京さんですが、せっかく亀山くんが復帰して新たな相棒ができたのに、その途端にこんなことになってしまったので、一人特命係です。捜査を外された伊丹さんも、後半で合流しますけど。

逃亡者になりつつも真実に迫る亀山くんと、亀山くんを追いつつ真実に迫る右京さん。

通常ですと、その二つの線が並行して走り、最後に一つに繋がるという流れなんですけど、今回は亀山くんも右京さんも、同じ道筋を辿るという、珍しいパターンではありました。亀山くんの後を右京さんが追うような形でしたね。ですのでもしかして亀山くんだけでも解決に至っていたのは?とじゃっかん思わなくもなかったですけど、亀山くんが駆け抜けて行った後を、右京さんがしっかり地固めしていったような感じですかね。

どっちの線も面白かったです。

この人が真犯人なのでは?と思ってしまう怪しい人物は出てくるものの、そう単純ではありません。どんでん返しも待っていますし、結末はなんとも言えない残酷さが残るものでもありました。必ずしもハッピーエンドではないのが、相棒というドラマの面白さでもあります。

しかも今回はけっこうヘヴィな真相だったのではないかと。「それぞれの正義」というのは相棒で取り上げられる定番のテーマではありますが、今回もそれに類するものだったと思います。敢えて言うならば、命の重さと罪の重さ、といった感じでしょうか。

事件の展開そのものも面白かったですけど、全力で逃げる亀山くんだったり、右京&伊丹の相棒だったり、細かい見どころもたくさんありました。亀山夫妻の新居も出てきましたし。

相変わらず熱くて優しい亀山くんも見れました。亀山くん、ほんとに変わってないですね。すっかり警察官に戻ってますし。右京さんへの信頼の厚さも、見ていて嬉しくなっちゃいます。二人の信頼関係は格別なんだな~と。

また、亀山くんは一時期、運転免許試験場に異動になっていたことがありますが、その時代のお話が取り上げられたのも、また嬉しい。

S1の後、一時特命係自体がなくなっていたことがありまして、その後S2第2話で復活しますので、この度の亀山薫復帰に際し、その当時の運転免許試験場というネタを敢えて絡ませてくれたのでは?ともちょっと思ってみたり。

美和子さんも引き続きばっちり出てきてくれてますし、またしても右京&亀山&美和子での嬉しいこてまり呑みシーンもありました。美和子さん、こてまりでバイトはしてませんでしたけど。

結末が重たかっただけに、最後のこてまりシーンで、よりほっこりを味わえました。

そういえば今回、土師太は出てこなかったですね。

事件そのものの究明や真相もおもいっきり堪能しつつ、亀山薫復帰に伴うお楽しみポイントもまだまだありまして、今回もそのどちらとも存分に楽しませて頂きました。

復帰後いきなり逃亡者となった亀山薫の物語。

第3話『逃亡者 亀山薫』、面白かったです!

 

ゲスト出演者

では次に、第3話『逃亡者 亀山薫』に出演された、主なゲストさんを紹介します。

波岡一喜(なみおかかずき)

池袋中央署組織犯罪対策課の刑事、羽柴亮平役で波岡一喜(なみおかかずき)さん。

亀山くんが殺人容疑を掛けられている、池袋で起きた輸入雑貨店店長の殺害事件を担当する刑事です。亀山くんとは同期である伊丹さんが、その逃亡を手助けしているのではないかという疑惑を上層部に進言し、その結果伊丹さんは捜査から外されてしまうことに。

波岡一喜さんは相棒初出演です。数々の映画やドラマに出演されていますので、相棒にも出ていそうですけど、初です。癖の強い役が多いイメージがあるのですが、この度の相棒でも、けっこう癖強めの刑事役でした。

 

長谷川公彦(はせがわきみひこ)

池袋中央署の元会計課長、塩見耕太郎役で長谷川公彦(はせがわきみひこ)さん。

亀山くんが運転免許試験場に飛ばされていた当時、同じく試験場に在籍していた人物で、愚痴を聞いてくれたり励ましたりしてくれた、亀山くんにとっての恩人です。4年前に暑の非常階段から転落死していますので、回想シーンでの登場になります。

長谷川公彦さんは別役で4度目の相棒出演です。過去にはS4第17話『告発の行方』でルポライターの役、S13第12話『学び舎』で大学の教授役、S17第4話『バクハン』で警視庁生活安全部保安課の刑事役で出演されています。ちなみに長谷川公彦というお名前、島田紳助さんの本名ですが、島田紳助さんとは全く関係ありません。

 

以上、今回の主なゲストさんは、上記2名になります。

他には、4年前に事故死した塩見耕太郎の妻、塩見恭子役で広岡由里子(ひろおかゆりこ)さん。塩見耕太郎と恭子の息子、塩見優馬役で小宮璃央(こみやりお)さんなどが、上記2名に次ぐゲストさんで出演されています。

広岡由里子さんは別役で2度目(過去にはS9-12)の出演です。

 

亀山薫が逃亡者に

池袋にて、輸入雑貨店の店長が何者かに刺殺されるという事件が起きます。

そしてなんと、その容疑者として浮上したのが、亀山薫です。

目撃証言、凶器から出た指紋、現場近くで発見された血痕のついたフライトジャケット、全てが亀山くんの犯行を裏付けてしまうものばかり。

MA-1が血まみれになっちゃってるので、今後このジャケットは着れるのかどうかも心配だったりしますけど。

殺害された店長は、裏では覚醒剤の売人をしていたこともわかります。亀山くんがその少し前に、角田課長に池袋周辺での覚醒剤前科者のリストアップを依頼していて、その中には今回殺害された被害者の名前も。

亀山くん、野暮用でと右京さんに伝えて休暇を取っていたとのことなので、どうやら単独で何かを調べていたみたいですね。その延長線上で、今回の殺人事件の容疑者にまでなっちゃったみたいです。

しかし亀山くんが殺人など犯すはずはありません。

だとしたら亀山くんは、なぜ逃亡などしているのか?犯人でないのなら、逃げたりせずにちゃんと事情を話せばいいだけですからね。それができないというのは、何か深い理由があるはず。

こちらは逃亡する亀山くんの姿。黒いパーカー着てます。

事件現場ではフライトジャケットの下はTシャツだったので、どこかでパーカーを調達したものと思われます。

こちらは大勢の警察官に追われながらも、全力で逃げる亀山くん。

完全に逃亡者ですね。しかし大勢の警察官の追跡を振り切る身体能力の高さは相変わらずです。中盤では亀山くんらしい格闘シーンもありました。

美和子さん情報によりますと、どうやら亀山くんは、運転免許試験場にいたときにお世話になった人の死について調べていた様子。

亀山くんはS1の終了後に、運転免許試験場に異動になっていた時期があるんです。S2第1話『ロンドンからの帰還~ベラドンナの赤い罠』では、試験場で働いている姿もばっちり出てきてます。

これはS1で特命係が一時的に消滅してしまい、S2で復活するのですが、その間のお話ですね。

S21にて、S1~S2の頃のお話がこうして出てくるというのも、また嬉しいじゃないですか。当時は伊丹さんの「転免許試験場の亀山~」を聞けたことなども思い出してしまいました。

亀山くんが当時お世話になった人というのは、塩見さんという警察官。

亀山くん、当時の塩見さんとの写真を懐かしそうに見てました。まさか転免許試験場時代の写真を、S21にて見れるとは。

亀山くんはこの塩見さんに、愚痴を聞いてもらってます。二人で呑んでるシーンも出てきます。

塩見さんは亀山くんにとって、大切な恩人なんですね。この人がいなかったら、亀山くんは警察を辞めていたかもしれない、とまで言ってましたから。

しかしこの塩見さん、その後に池袋中央署で会計課長として勤務しているものの、4年前に事故で亡くなっているんです。署の非常階段からの転落死で。

亀山くんは、この度サルウィンから帰国したので、以前お世話になった塩見さんにその報告をしようとしていて、死を知りました。そして、彼の死に関し何かしら不審を抱き一人で捜査をする過程で、今回の刺殺事件におもいっきり巻き込まれることになり、結果的には逃亡者に。

事件現場から逃げるということは、より犯人であるという疑いが掛かるのは、警察官である亀山くん自身もよくわかっています。それでもなお、亀山くんは逃げるんです。

「俺には一つだけ、確かめなきゃいけないことがあるんです」と、電話口で亀山くんは右京さんに話しています。

逃亡者になるという選択は、亀山くんが真相をあぶり出すために仕掛けた、一つの賭けです。

しかしその先には、残酷な真実が待ち受けていました。

 

亀山を追う右京

第2話にてついに亀山くんが特命係に復帰しまして、右京さんもとっても嬉しそうでした。さっそくこてまりで美和子さんも一緒に三人で呑んでましたからね。

しかし、なんと亀山くんがいきなり殺人事件の容疑者に。しかも事件現場から逃亡し、現在も逃走中という、とんでもない状況に。

プレシーズン1でも亀山くんは特命係に配属されてすぐ、殺人事件の容疑者になってましたので、また同じパターンを繰り返してます。

もちろん今回の事件でも、右京さんは亀山くんが殺人を犯したなどとは思っていません。誰かに罪をなすり付けられたのではないかと考えています。

逃げる亀山くんから掛かってきた電話にて、亀山くんは殺人を否定しつつ、「右京さん、あとはよろしくお願いします」との言葉を発しています。この一言だけで、右京さんへの厚い信頼も窺えます。

当然ながら右京さんも捜査を開始します。

そんな中、この事件の捜査にもあたっていた伊丹さんが捜査から外されてしまいます。亀山くんと伊丹さんは同期ですので、伊丹さんが逃亡を助けているのでは?と進言した奴がいるんです。

で、捜査から外された伊丹さんは、一瞬ですが右京さんと行動を共にする場面も。

特命係の部屋でこの二人がこんなふうに話してる場面は、それだけでなんだか嬉しくなりますし、二人が一緒に全力で走るなんてのも貴重です。

右京さんと伊丹さんが二人で行動というのは過去にもありましたが、かなり久しぶりな気がします。

今回は伊丹さんからの「出戻り亀」が出ました。自分が出戻らせておいての、出戻り亀です。

そして、逃亡しつつ真相を追う亀山くん、その亀山くんの軌跡を追う右京さん、といった感じで話は進み、ついに二人は再会。

この場所もトンネルですので、じゃっかん映画『逃亡者』っぽさがある気がしなくもないですけど。

ここで二人は合流するのかと思いきや、亀山くんは「右京さんお願いです。最後までやらせてください!」と、再び逃亡者に。

そんな亀山くんを右京さんは追いません。黙って行かせるんです。

二人の間に強固な信頼関係がなければ、こんなことはできません。

 

その他の見どころ

それでは続いて、第3話『逃亡者 亀山薫』のさらに細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

亀山夫妻の新居

亀山くんの初代相棒時代、亀山くんと美和子さんの暮らす部屋は、頻繁に登場しました。

同じマンションの隣の部屋で事件が起きたこともありましたし、右京さんをはじめ、たまきさん、旧捜一トリオ、角田課長、米沢さんがお邪魔したこともあります。

かなりよく出てきていたお部屋ですので、僕は今でもけっこう鮮明に記憶にも残っています。

当然ながら亀山夫妻は当時の部屋を解約し、サルウィンへと旅立っていますので、このたびの帰国で新しい部屋を探し、住むことに。

まず、そのマンションの外観がこちらです。

なかなか立派なマンションですね。で、お部屋はこちら。

インテリアもかなりお洒落ですし、とっても綺麗なお部屋です。

以前のお部屋も綺麗でしたけど、一時期美和子さんが出て行っちゃった時期は、亀山くん一人で散らかっていましたので、おそらく美和子さんが綺麗にしているのではないかと。

ちなみにこの場面で、伊丹&芹沢と美和子さんの久しぶりの再会が実現してます。出雲麗音とは初対面ですね。

美和子さんと伊丹さんが話しているのを、またこうして見られることが嬉しいです。

今後も亀山夫妻のこの部屋は、頻繁に登場するのではないかと思われますので、またここで何か事件が起こるかもしれないですね。

そして、そろそろ右京さんの家も解禁して欲しい。

 

ギターを持つ右京さん

捜査のため、事件現場を訪れた右京さんは、そこにあったエレキギターを手にします。

このギター、左利き用のギターです。

右京さん、この場面では特に演奏したりはしなかったんですけど、なんとなく弾けそうな雰囲気は醸し出してました。

普通の右利き用だったら、もしかしたら弾いていたかもしれません。右京さんピアノも弾けますので、ギターが弾けてもおかしくないですからね。

ちなみに水谷豊さんは『熱中時代』のとき、ギター演奏も披露しているみたいです。

相棒でギターといえば、米沢さんが『鑑識・米沢守の事件簿』やS6第6話『この胸の高鳴りを』でギター弾いてるシーンがありました。あとは冠城くんの実家の部屋にもギターが掛けられてましたね。

いつか右京さんのギターも聴いてみたいものです。

 

以上、本日は相棒season21第3話『逃亡者 亀山薫』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ