相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

配信オリジナル『相棒 sideA/sideB』(TELASA限定配信)

配信オリジナル『相棒 sideA/sideB』

あらすじと感想

本日は、相棒配信オリジナル『相棒 sideA/sideB』についてです。

TELASAでの限定配信で、放送開始は2024年3月20日です。【sideA】と【sideB】の2つのストーリーで、【sideA】は23分、【sideB】は21分です。配信シリーズでは初の長尺配信ドラマとなっています。

視聴にはTELASAへの登録が必要です。

お馴染みのレギュラー陣も揃って登場し、ゲストさんの参加まであります。脚本は徳永富彦さん、演出は橋本一さんと、どちらも本放送を手掛けている方々。

それではまず、『相棒 sideA/sideB』のあらすじから、それぞれ紹介していきたいと思います。TELASAの公式サイトより引用させて頂きます。

【sideA】

暴力団を破門になった元構成員・松野(渡洋史)の遺体が見つかった。死因は合成麻薬の急性中毒だったが、遺体には無数の打撲痕が残されており、何者かに襲われたようだった。たまたま現場を訪れた特命係の杉下右京(水谷豊)は、遺留品のレシートに着目。被害者が事件当夜、何者かと中華料理店で食事をしていた事実をつかむ。まもなく、食事の相手は平井久美(ひさよし/福崎那由他)という若い男と判明。平井は、松野とは先輩後輩のような間柄だったと話し、事件の関与を否定。さらに、松野が生前、“高木宇宙(そら/石川雷蔵)”という名の半グレ男に殺されるかもしれないと話していたと打ち明ける。右京は平井とともに高木を追うが、意外な場面で亀山薫(寺脇康文)と鉢合わせすることとなり…!?
(引用元:https://www.telasa.jp/

【sideB】

非番の日、妻・美和子(鈴木砂羽)のショッピングにつきあっていた特命係・亀山薫(寺脇康文)は、コンテナ型のトランクルームをバールで無理やりこじあけようとしている若い男・高木宇宙(そら/石川雷蔵)に遭遇する。追跡して事情を聴いたところ、高木は自分は泥棒などではない、先輩から預かった荷物を取り出そうとしていただけだと主張。トランクルームの鍵を盗まれてしまったため、やむなく鍵を壊そうとしたのだが、結局、扉を開けることはできず、荷物の中身もわからないと話す。高木は、鍵を盗んだと思われる男“平井久美(ひさよし/福崎那由他)”を捜してほしいと薫に依頼。なりゆきから、薫は高木とともに平井を捜索することになるが、そんな薫の前に杉下右京(水谷豊)が姿を現して…!?
(引用元:https://www.telasa.jp/

TELASAでの初の長尺配信、面白かったです!

sideA、sideBという、一つの事件を右京さんサイド、亀山くんサイドの2つで描くという、配信ならではの新しい相棒が楽しめました。

これまでのTELASAでの相棒の配信は、以前の「裏相棒」的なものではありました。しかしこの度はそういった感じとは一線を画しています。相棒本編に近い部分も多く、尚且つ配信ならではの試みという、色々と新鮮な要素が満載でした。

sideAを見終わっても、次はsideBという別の楽しみが待っているというのは、初めてのワクワク感です。

右京さんと亀山くんが、それぞれ別行動のときに相手が何をしていたか、というのがおもいっきり描かれる作りになっていますので、まさにsideA/sideBですね。

右京さんのsideAで亀山くんが出てきた瞬間、亀山くんのsideBに右京さんが出てきた瞬間は、妙にテンションも上がってしまいました。

右京さんと亀山くんだけではなく、美和子さん、トリオ・ザ・捜一、角田課長、益子さん、土師っちと、お馴染みのメンバーも勢揃いですし、本編を普通に見ているような気にもなりました。はじっちは相変わらず特命係の便利屋になってます。

事件とその真相を追うという主軸に関しては、やはり本編ほどの濃密さはありませんが、右京さんと亀山くんのキャラクターとしての魅力が、本編に劣らず溢れ出ているような、そんな内容になっています。

配信ならでは、といった感がやっぱり強いですね。

初となる場面なんかも多々ありまして、そういう細かい見どころも堪能できました。亀山夫妻のお買い物だったり、特命係の町中華だったり。

亀山くんのワイヤーアクションも見れましたし、右京さんも走ってましたね。

トリオ・ザ・捜一と右京さんの、八宝菜と中華丼のやりとりも、クスっと笑ってしまいました。

右京さんが角田課長と二人で現場に、というのも初めてなんじゃないかと思います。

新宿の街と右京さんと亀山くんというのも楽しめます。ゴールデン街も出てきましたし、雀荘やラブホでのシーンも。

それぞれの導入が、右京さんが内村さんから、亀山くんが中園さんから、動画のチェックという雑用を言いつけられているのも、また新鮮です。

sideA、sideBという、これまでにない2つの物語が楽しめたうえに、本編でも見られなかった場面があれこれ出てきましたので、そういう意味でもいいものが見れました。

配信オリジナルは、きっとまだまだこれからも進化していくのではないかと、そんな期待も抱かずにはいられません。

そして、S22が終わってしまい、じゃっかん寂しい気持ちにはなっていたのですが、その後にこんな新しい相棒が用意されていたことが、とっても嬉しいです。

配信オリジナル『相棒 sideA/sideB』、面白かったです!

 

ゲスト出演者

では次に、『相棒 sideA/sideB』に出演された、主なゲストさんを紹介していきます。配信オリジナルでゲスさんが出演されるのは、『とりしらべ』以来の二度目です。

福崎那由他(ふくざきなゆた)

遺体で発見された松野が、事件当夜に食事をしていた相手、平井久美役で福崎那由他(ふくざきなゆた)さん。

松野とは先輩後輩のような間柄だったと話していて、殺人事件への関与は否定しています。一方、亀山くんが追っていたトランクルームの一件でも、鍵を持っている人物として名前が浮上します。

福崎那由他さんは、本放送でもS17の第18話『漂流少年~月本幸子の覚悟』と第19話『漂流少年~月本幸子の決断』に、詐欺の受け子で逮捕された少年役で出演されています。

 

石川雷蔵(いしかわらいぞう)

半グレの男、高木宇宙役で石川雷蔵(いしかわらいぞう)さん。

トランクルームをこじあけようとしていたところを、亀山くんに見つかった男です。殺害された松野とは交流があり、平井と同じく先輩後輩の間柄だったようです。

石川雷蔵さんは、本放送も併せて相棒には初出演です。このたびはパルクールを披露してくれています。

 

渡洋史(わたりひろし)

遺体で発見された暴力団の元構成員、松野役で渡洋史(わたりひろし)さん。

死因は合成麻薬の急性中毒でしたが、遺体には無数の打撲痕が残されていて、何者かに襲われたと見られています。

渡洋史さんは、本放送も併せて相棒には初出演です。

 

鈴木壮麻(すずきそうま)

マトリの中川役で、鈴木壮麻(すずきそうま)さん。

登場シーンはsideAの最初の部分だけと、ごく僅かです。

鈴木壮麻さんは、S13第14話『アザミ』で、ヴァイオリン工房の社長役で出演されています。鈴木綜馬という旧芸名でのご出演です。

 

以上、今回の主なゲストさんは、上記4名になります。

 

見どころ

では続いて、『相棒 sideA/sideB』の見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

エスカレーターで交差

この『相棒 sideA/sideB』の物語の中で、一番の見どころといえば、やはりエスカレーターで右京さんと亀山くんが交差する場面かと思います。

高木を追う右京さんと、平井を追う亀山くんが、エスカレーターの上りと下りですれ違うんです。

で、お互いに上りと下りを「クロスジャンプ」で入れ替わり、再び追走を開始する場面。

一瞬なぜ入れ替わったのかわからなかったんですけどね。お互いの位置的に、入れ替わった方が捕まえやすいという判断だったと思われます。

この交差により、右京さんは平井を、亀山くんは高木を追う形になり、それぞれが元々関わった対象を追いかけることになります。

エスカレーターでの、貴重な二人同時のアクションシーンでした。

 

亀山夫妻のお買い物

亀山くんと美和子さんが、二人で買い物をしている、微笑ましい場面が出てきました。

正確には、買い物を終えた後の場面、ですね。

たくさん買ったようで、大きな荷物を抱えています。丸いのは帽子ですよね。

場所は新宿。

けっこうお高い物をあれこれ買ったのではないかと。

以前、右京さんと小手鞠さんが一緒に買い物してるのは出てきましたけど、今回は亀山夫妻のお買い物デートが見れました。

休日の一場面、いいですね。

 

特命係と新宿

亀山夫妻のお買い物に限らず、今回は新宿が舞台となっていましたので、新宿の街と特命係が楽しめます。

ラブホ、雀荘、バッティングセンターなども出てくるのですが、ゴールデン街などの飲み屋街も。

こちらは三丁目でしょうか。右京さんが歩いてます。

こちらはゴールデン街を走る亀山くん。

新宿の飲み屋街って雰囲気だけでも素敵ですけれど、ここに右京さんと亀山くんがいるというのが、また格別ですね。

新宿の街は、刑事ドラマによく合います。

 

右京と亀山が町中華

町中華と思われる食堂にて、特命係がそれぞれ外食をしています。

同じお店です。

右京さんは一人で来店し、中華丼と八宝菜を。

亀山くんは八宝菜と餃子で定食にしてます。

特命係の外食シーンというのはたまに出てきますけれど、町中華というのは初めてかもしれません。ラーメン屋というのはありましたけれど。

今度はぜひ、二人で行って欲しい。

 

空飛ぶ亀山

亀山くんが、トランクルームから逃げる高木を追う場面。

高木はパルクールの使い手のようでして、巧みな技を駆使して逃げます。

しかし亀山くんも負けていません。

途中、高所から飛んだ高木を追い、亀山くんも空を飛びました。

この場面、ワイヤーアクションでして、撮影風景も出てます。

(画像引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

今度はぜひ、右京さんのワイヤーアクションも見てみたいものです。

 

以上、今日はTELASAでの配信オリジナル『相棒 sideA/sideB』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ