相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

2022年7月の相棒再放送スケジュール一覧【関東版】

2022年7月の相棒再放送スケジュール(関東)

こちらは関東地域(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城)の相棒再放送になります。放送局はテレビ朝日(tv asahi)です。

関西地域は【こちら】、BS朝日は【こちら】で7月の再放送スケジュールをアップしています。その他の地域に関しては、各都道府県放送局の番組表をご覧ください。

関東で7月最初の再放送は、7月1日(金)の15:48~になります。シーズン17第13話『10億分の1』からのスタートになります。

(※放送日程がわかり次第更新しています。スケジュールは急遽変更になる場合もございます。また、地域によって放送時間が違ったり、放送されない場合もございますのでご注意ください。)

 

7月1日(金)15:48~16:45

相棒season17 第13話『10億分の1』

ある夜、思い詰めた表情で橋の上にたたずむ女性・橋本美由紀に声をかけた亘。「考え事をしていただけ」と笑顔を見せた彼女にホッとし、亘はその場を立ち去った。だが後日、その美由紀がビルから転落し死体となって発見された。警察は自殺と判断するが、右京は遺体の状況に不審を抱き、責任を感じている亘と共に調べ始める。すると、美由紀が生計を立てていたフリマアプリに辿りつき、中野絢子という女性との繋がりをつきとめるが…

 

7月4日(月)15:48~16:45

相棒season17 第12話『怖い家』

中園参事官が右京に奇妙な依頼を持ち込んできた。依頼主は主婦・宮川厚子。タンスの引き出しが開いていたり、誰かが階段を上る音が聞こえたりと、引っ越し先の家で不可解な現象が続いてるので原因を調べてほしいとのことだった。興味を持った右京と亘は調査を開始。すると、厚子は以前住んでいたマンションでも幽霊騒ぎでトラブルを起こしていたことが判明する。そんな中、怪奇現象はエスカレートし、さらには犠牲者が出てしまう。

 

7月5日(火)15:48~16:45

相棒season13 第7話『死命』

享は、恋人の悦子から情報を得て、保険金殺人の疑いがある案件を単独捜査していた。被疑者は田無という30代の男。彼は4年前に20歳も年上の女性と結婚したが2年後にその女性が急死し、巨額の保険金を受け取っていた。享は右京の助言で捜査一課に応援を要請。田無の身柄確保に動くが、追い詰められた田無は「諦めるわけにはいかない」という謎の言葉を遺し、自殺してしまう。ショックを受けた享は退職を決意、そのとき右京は…

 

7月6日(水)15:48~16:45

相棒season10 第9話『あすなろの唄』

大学の研究室で、重油とほぼ同じ成分を作りだす「バクテクロリス」という細菌の研究を進めていた高松教授の遺体が発見された。高松は心臓に持病があったため、当初検視官は病死と判断するが、遺体の臭いをかいだ右京は疑問を抱き、尊とともに捜査を始める。その後、高松の死因が硫化水素の吸引による窒息死であることがわかった。共同研究者の栗田は、資金集めがうまくいかなかったことを苦にした自殺ではないかと証言するが…

 

7月7日(木)15:48~16:45

相棒season6 第16話『悪女の証明』

外務省の外交費不正流用が明るみに出る中、外務省職員・草葉がビルの非常階段から転落死した。草葉は不正経理事件で矢面に立たされている山浦事務次官の子飼いの部下だとわかり、右京と薫は山浦に話を聞きに行く。だが山浦は、草葉の死に悔しさを露にしつつ、不正経理が事実無根であると言い切る。やがて事件当日、現場ビル近くのホテルで、山浦と対立する片山雛子議員が集会を開いていたことが判明。右京は雛子のもとを訪ねるが…

 

7月11日(月)15:48~16:45

相棒season16 第6話『ジョーカー』

半年前、捜査二課・早見の妻・幹子が歩道橋から転落死した。その後、警察が自殺と断定したにも関わらず、前科のある男に嘘の目撃証言をさせ事件に見せかけようとした疑いで、早見は懲戒免職となっていた。早見は処分が不当だと警視庁を訴え、裁判では大河内監察官の限度を超えた聴取が問題視される。さらに、幹子の死が本当は殺人によるものだったという新たな証拠も提出された。甲斐峯秋の指示で大河内と共同捜査を始めた右京は…

 

7月12日(火)15:48~16:45

相棒season17 第7話『うさぎとかめ』

右京は出勤ラッシュの雑踏を歩くリクガメと遭遇。後をついていくと、公園のテントで血を流して意識を失ったホームレス男性を発見する。亘と共に捜査をすると、男性が2年前に失踪した鮫島博文という国土交通省の官僚であることをつかむ。2年前といえば、国土交通省は入札談合疑惑で揺れていた時期だが…。右京らは国土交通省に赴き話を聴くが、なぜか誰もが冷淡に応じるばかり。さらに、意識を取り戻した鮫島は記憶を失っていて…

 

7月14日(木)15:48~16:45

相棒season11 第9話『森の中』

享が瀕死の状態で病院に運び込まれた。恋人の悦子によると、享は非番でキノコ鍋を作るため山奥にキノコ狩りに出かけたらしいが、そこで何らかの事件に巻き込まれたという。何者かに激しい暴行を受け、意識不明のままで予断を許さない状況…。右京は伊丹らと捜査を開始する。享が大けがをして倒れていると119番通報をしたのは女性。しかし、その女性が公衆電話から通報したことはわかったが、自分の名前は名乗らなかったようで…

 

7月15日(金)15:48~16:45

相棒season11 第10話『猛き祈り』

何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享。その享を、119番通報した女性が「まろく庵」にいる真智子であることが声から判明した。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。伊丹らは入院中の享に「まろく庵」の生方、坂口、榊らの写真を見せ、彼らが全員過去に犯罪での逮捕歴があることを説明する。そんな人間たちと何があったのか改めて質問するが、享は何も思い出せないという。

 

7月18日(月)15:48~16:45

相棒season16 第16話『さっちゃん』

消費者金融で乱闘騒ぎがあり、社員の男性一人が死亡。乱闘を仕掛けた男・烏丸晃司も意識不明の重体に陥るという事件が発生した。烏丸は小料理屋「花の里」の常連客で、知り合ってまだ3週間だが、近くの工事現場で働く烏丸は毎晩のように店を訪れ、女将の幸子とも親しくしていた人物だった。なんの因果関係もない消費者金融で、なぜ事件を起こしたのか?右京が捜査に乗り出す中、幸子の脳裏には、あの忌まわしい記憶が蘇っていた…

 

7月19日(火)15:48~16:45

相棒season12 第8話『最後の淑女』

峯秋から小百合という若い女性を紹介された右京。彼女は、母の遺品から20年前に首をつって自殺した文豪・夏河郷士が書いたと思われるノートを発見したという。その内容から20年前の夏河の死は自殺ではなく、小百合の父が殺したのではないかと疑問を抱きはじめたと話す。彼女のため、右京はさっそく捜査にかかる。夏河によって書かれた可能性が高いそのノートには、殺されそうになっていることをほのめかす表現も見られたが…

 

7月20日(水)15:48~16:45

相棒season9 第5話『運命の女性』

友人の披露宴に出席した陣川が、引き出物を手に“花の里"へやってきた。例によって酒に酔い、尊を「ソン」などと呼んで絡んでいる。さらに、花嫁のブーケをキャッチしたと自慢すると、「運命の人に出会う…とか」と尊に言われ、すっかりその気になってしまう。翌日、帰宅途中の陣川は路上に置かれた不審な紙袋を発見。それがきっかけで、奈緒という女性と出会う。尊の言うとおり「運命の人と出会えた」と陣川は大喜びするのだが…

 

7月21日(木)15:48~16:45

相棒season6 第3話『蟷螂たちの幸福』

人気ミステリ作家・蓬城静流の夫・田橋が、静流の個人事務所で射殺体となって発見された。田橋の手には拳銃が握られており、硝煙反応を検出、室内も荒らされておらず、パソコンの画面には遺書と見られる文章があった。伊丹ら捜査一課は自殺と断定するが、凶器の銃を調べていた右京は、使用済みの空の薬きょうが装てんされていたことを発見する。さらに、右京は夫の自殺にも顔色を変えない静流に不審を抱くが…。

 

7月22日(金)15:48~16:45

相棒season18 第6話『右京の目』

不審な物音があったというアパートの空き部屋を調べていた右京は、部屋の中に仕掛けられていた罠で目に大怪我をしてしまう。たまたまアパートを訪ねていたケースワーカー・白川友里の助けを借り、右京は病院へ急行。角膜障害との診断を受ける。犯罪のにおいを察知した右京は見えないながらに捜査を開始。亘もまた、同じアパートの住民・野川猛に怪しいものを感じていた。そんな中、あるマンションの建設予定地で殺人事件が発生し…

 

7月25日(月)15:48~16:45

相棒season17 第3話『辞書の神様』

個性的な語釈で人気の辞書“千言万辞"担当編集者・中西茂が遺体で発見された。右京と亘は独自の捜査を開始。中西が“千言万辞"の主幹交代を目論んでいた事実を知る。“千言万辞"は言語学者・大鷹公介がほぼひとりで編んでいたが、大鷹は言葉へのこだわりが強すぎて作業が遅れがち。そこで中西は、大鷹を降ろし、共同編者・国島弘明を主幹に据えようと考えていたようだ。右京は早速、大鷹のもとへ。だが、彼はかなり偏屈な男で…

 

7月26日(火)15:48~16:45

相棒season12 第9話『かもめが死んだ日』

都内の老舗料亭の庭で芸者の皆子が殺害された。皆子と幼なじみの享が独自に捜査をはじめると、皆子は新潟へ引っ越した後、売春や覚せい剤で逮捕されるなど荒れた人生を送っていたことがわかる。彼女の過去を詳しく調べるため新潟に飛んだ享。そんな享に引きずられるように右京も東京で事件の捜査に乗り出す。最後の目撃者となった客に話を聞くと、皆子は客の接待だけをするアルバイトの芸者、通称“かもめ"だったことが判明する。

 

7月27日(水)15:48~16:45

相棒season9 第7話『9時から10時まで』

苦手なホラーとは知らず、たまきの映画に付き合ってしまった尊。気分が悪くなりトイレへ駆け込むと、何やら怪しげな男2人が立ち話をしているところに遭遇する。不審に思う尊に気づき、2人は慌てて出て行った。そのころ右京は、殺人事件が発生した古美術店へと来ていた。被害者は部屋の借り主である奥田。その口の中から景徳鎮の皿の納品書が出てきて…。尊が見かけた男たちと右京が追う事件が、やがて「景徳鎮」で繋がっていく…

 

7月28日(木)15:48~16:45

相棒season5 第13話『Wの悲喜劇』

薫と美和子が暮らす部屋の向かいに住む夫婦の妻・麗子が、自宅トイレで変死体となって発見された。鑑識・米沢の調べでは、太った麗子がトイレの便器に腰を下ろした拍子に便座が壊れ、便器に尻が挟まって身動きがとれなくなり、そのまま餓死してしまったようだという。夫の欣司は1ヶ月の香港出張から帰ったばかり。不幸な事故死としか言い様がないのだが、たまたま居合わせた右京は、どうやら欣司による他殺と見ているらしく…

 

7月29日(金)15:48~16:45

相棒season15 第9話『あとぴん~角田課長の告白』

20年間、行方不明だった角田課長の中学時代の同級生・光田廣の他殺体が産廃場で発見された。遺留品はメモリーカードが抜きとられたデジタルカメラ。角田と同じ写真部だった光田は卒業後、当時の顧問・小林の娘と結婚。子供ももうけるが、ある日突然、家族のもとから姿を消したという。生徒から慕われていた小林は、現在病床に伏して昏睡状態。恩師のために一刻も早く情報がほしいという角田の思いを汲み、右京は捜査に乗り出す。

 

※以下、放送がわかり次第追記していきます。今のところ全て基本型の15:48~の放送となっています。

 

亀山薫の復活とS21の発表

この記事を書いていますのは、6月26日(日)です。

先週の木曜(6月23日)には、5代目相棒が寺脇康文さんに決定し、亀山薫が復活するという、びっくりなニュースが朝から飛び込んできました。

まだその興奮が冷めやらないままでございます。

いつか亀山くんが再登場したらいいな~とはずっとずっと思っていたのですが、まさかの5代目というサプライズ。これは正直全く予想してませんでした。

もちろん、びっくりですけど最高に嬉しいです。

諸々については、さっそく先週こちらの記事もアップしております。

亀山くん復活と同時に、S21の放送も正式に発表されました。従来通り10月からの放送開始です。

亀山くんが右京さんとどんな再会を果たすのか、もう今から楽しみでたまりません。

相棒の新シーズンの放送開始はいつも楽しみですけれど、その度合いが今回は飛び抜けちゃってます。

10月の放送開始までに亀山くんシリーズの再放送もバンバンやって欲しいですね。亀山くんが復帰することがわかりつつ、過去の亀山くんでの相棒を再放送で見ますと、また違った想いで見られるんですよね。

10月はまだ先ですが、それまで亀山くん復活後のあれこれを妄想して、暑い夏を乗り切ろうと思います。

これを読んでくださっている皆様も、そして相棒の撮影は暑い中でのスタートかと思いますので、出演者の皆様も、スタッフの皆様も、どうぞ熱中症にはお気を付けて。

まだ6月ですけど暑いので。

 

こちらの相棒記事もおすすめ