相棒が好き過ぎて

ドラマ相棒が好き過ぎるが故の戯言と悪ふざけ

相棒22第3話『スズメバチ』陣川と亀山の再会。

第3話『スズメバチ』

あらすじと感想

相棒season22第3話のタイトルは『スズメバチ』。放送日は2023年11月1日です。第1話と第2話が初回の二話連続SPで拡大版での放送でしたので、この第3話がS22での通常版一本目の放送となります。

『スズメバチ』というタイトルだけで、狂暴で不穏なものをイメージしてしまいますが、果たしてどんな事件のお話なのか。

では初めに、第3話『スズメバチ』のあらすじから紹介していきます。テレビ朝日の公式サイトより引用させて頂きます。

特命係に配属された過去があり、薫(寺脇康文)とも面識がある、捜査二課の刑事・陣川 (原田龍二)が、特命係を訪ねてくる。また女性絡みの事件に巻き込まれ、右京(水谷豊)を頼ってきたのでは?と勘繰っていた矢先、風変わりな一報がもたらされる。公園の雑木林で男性の遺体が見つかったものの、周囲にスズメバチが飛び交っているため、現場検証どころか、近づくことすらできないらしい。右京と薫が様子を見に行くと、駆除業者の手配に手間取り、捜査一課が現場で立ち往生していた。そこに、交番の巡査が駆けつけてくる。犯人を名乗る人物から連絡があり、倒れている男性は「死んでいない」と告げられたという。緊急事態であることを察した右京と薫は、危険を顧みず倒れた男性に近づこうとするが…!?
陣川の想い人は、またもワケあり女性
雑木林で横たわる被害者との関係は!?
薫の持つ特別な力が、難事件を解決に導く!
(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/

今回も面白かったです!!

S22の通常版一発目で、いきなりの陣川回。S20も初回の3話連続SPの後にいきなりの陣川回でしたけれど、またしてもです。

亀山くんはS21で米沢さんやヒロコママとは再会を果たしていましたが、陣川くんがまだでした。ですのでこのS22ではあるんじゃないかと期待していましたところ、いきなりそれが実現です。

嬉しくないわけがない。

しかもこれ、S6以来の16年振りの再会なんです。また陣川くんと亀山くんのやりとりが見られる日がくるとは。

陣川くんといえば、惚れやすい男でして、女性絡みの事件での登場が定番でしたが、今回もばっちり女性がらみでの登場です。

そうは言ってもロンドンから帰って以降の陣川くんは、以前より逞しくなっていまして、必ずしも女性に惚れるパターンではなかったりもします。今回もまたこれまでとは違った陣川回になってました。

そんな陣川くんという主軸に、遺体とスズメバチという軸が絡んできます。それぞれの軸が並行して走るというパターンではなく、最初から絡み合うような形ですね。

まず陣川くんと亀山くんの再会でぐっと掴まれ、そこから「スズメバチが飛び交っていて発見された遺体に近づけない」という、前代未聞のパターンで事件が始まりますので、そりゃ惹き込まれますよ。

で、この事件の容疑者として、陣川くんが関わる女性が浮上します。

いつもなら陣川くん、彼女の潔白を証明しようとしておもいっきり特命係を巻き込むのですが、今回は違うんです。むしろ特命を遠ざけようとするんです。

そんな陣川くんと特命のやりとり、加えて捜査一課とのやりとりなど、陣川くんの面白シーンが多々ありまして、大いに笑わせて頂きました。

展開の方も、序盤、中盤、終盤と大きく変わっていきますので、なかなか予想もできませんでした。

ストーカーやDVという問題、さらにはそれらへの警察の対応の不備いう問題など、厳しい現実にも焦点が当てられていて、悲しい物語でもありました。

タイトルの『スズメバチ』も、もう一つ別の意味を持っています。タイトルが二重三重の意味を持つことは相棒ではよくありますが、別の意味の方は右京さんの解説がなければ僕は気付けなかったです。

相変わらず真相を究明する右京さんの推理も冴え冴えでした。

右京さんがハチに近づく場面も凄かったですね。おもいっきり笑わせて頂きました。あれこそ暴走ですけどね。

また、ハチに詳しい「虫博士」の亀山くんが取りあげられたのも嬉しいです。

益子さんと陣川くんという珍しいものも見れましたし、相棒のお楽しみ要素が色々と詰め込まれた回でした。

そして何より、「陣川くんの優しさ」がクローズアップされていた物語だったとも思います。

陣川くん、もちろん笑いの要素は強いんですけど、なんだかんだ言って、ものすごく優しい男ですからね。

陣川回というのも毎回進化していまして、今回もまたこれまでにないものになっているので、まだまだ今後も新しい陣川回が見てみたくなります。

最後は定番の酔っ払いで締めてくれるのもまた嬉しいです。花の里からこてまりへとお店は変わっていますけれど、陣川くんに絡まれる亀山くんがまた見られるというのも、感慨深いものがありました。

今回は特命と美和子さんのこてまり呑みも見れました。

16年振りとなった亀山くんと陣川くんの再会。そしてスズメバチが飛び交うという今までにない事件。最初から最後まで楽しませて頂きました。

第3話『スズメバチ』、面白かったです!

 

ゲスト出演者

では次に、第3話『スズメバチ』に出演された、主なゲストさんを紹介します。陣川公平役の原田龍二さんは、ゲストとして紹介していいものかどうか迷ったのですが、公式サイトにてゲストとしてお名前が記載されていますので、それに倣い紹介させて頂くことにします。

原田龍二(はらだりゅうじ)

かつて特命係にも在籍したことがある第三の男、陣川公平役で原田龍二(はらだりゅうじ)さん。

現在は捜査二課の刑事です。惚れやすい性格でして、これまでも数々の女性を好きになっては、色々な事件に巻き込まれています。今回も女性絡みの相談で特命係の部屋を訪れ、亀山くんと久しぶりの再会を果たしています。

原田龍二さんは、これが相棒で何話目の登場になるのだろう?と思い数えてみましたところ、今回が15話目でした。劇場版にも3本出てますので、合わせますと18話目ですね。いわゆる「陣川回」という数え方をすれば、今回が14話目です。

 

生越千晴(おごしちはる)

陣川くんが好意を寄せている女性、村岡めぐみ役で生越千晴(おごしちはる)さん。

陣川くんとは喫茶店で知り合っています。彼女が店員で陣川くんがお客さんで。公園で発見された遺体が彼女の交際相手だったため、事件の容疑者として浮上してしまいます。それだけではなく、どうやら日頃から問題行動が多い女性でもあった様子。

生越千晴さんは、映画、ドラマ、CMなど活躍されている女優さんです。相棒には今回が初登場。黒髪でおとなしそうな雰囲気で、どことなく陰のある女性役でのご出演だったのですが、ご本人のTwitterには、特命係や陣川くんとの楽しそうな笑顔の写真がアップされていました。

 

以上、今回の主なゲストさんは、上記2名になります

他には、研究所研究員の藤巻英子役で鮎川桃果(あゆかわももか)さんなどが、上記に次ぐゲストさんで出演されています。鮎川桃果さんは今回が3度目の相棒出演(過去にはS17-3、S19-11)です。けっこうがっつり登場してます。

 

陣川と亀山の再会

S21にて亀山薫が復帰してから、米沢さんやヒロコママという懐かしい面々との再会がありました。

しかしながら、特命係第三の男・陣川公平との再会はまだでした。

再会シーンというのは亀山くんの復帰があってこその楽しみですからね。そして待ち遠しかった陣川くんとの再会が、このS22第3話にて実現です。

場所は特命係のお部屋。陣川くんが訪ねて来た形です。まず、この小窓から覗く陣川くんから。

そして待望の再会シーン。

陣川くんの亀山くんへの第一声は「おかえりなさい」、亀山くんの返事は「ただいま」でした。

亀山くんと陣川くんの対面は、なんと16年振りになります。

前回二人が一緒にいたのは、S6第2話『陣川警部補の災難』です。2007年10月の放送で、高橋ひとみさんがゲストの回ですね。

劇場版を含めますと、『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』が2008年5月になりますので、約15年振りにはなりますが。どちらにしろ長い年月が経っています。

そんな月日を経ての再会。二人は抱擁もしています。

僕はこの場面、ちょっとグッときちゃいましたよ。亀山くんがいない間、陣川くんには辛い事件がありましたからね。そんなことも考えてしまいました。

また陣川くんと亀山くんが一緒にいる場面が見られるだなんて。米沢さんやヒロコママのときも、多分僕は同じこと書いてるんですけどね。そう思わずにはいられないのでお許しを。

陣川くんの登場自体は、S20第4話『贈る言葉』以来です。あのときは右京さん&冠城くんの特命係と一緒だったのが、今回は右京さん&亀山くんの特命係と一緒です。

陣川くん、初期亀山シリーズの頃よりは逞しくもなっていますし、暴走もしなくなってはいます。とはいえ、惚れやすいのも相変わらずですし、その相手ともども事件に巻き込まれるのも相変わらず。

さらには酔い潰れて亀山くんに絡むのも変わらずです。こてまりにて、こうなってます。


今回の酔い方も凄かったです。久しぶりに陣川くんの「杉さん」「亀さん」も聞けました。

陣川くんはS20第4話『贈る言葉』でこてまりに初来店していますので、今回が二度目。ですので小手鞠さんとは面識があります。

以前は花の里で酔い潰れて亀山くんに絡んでいたのが、今度はこてまりにて同じ絵が見れるのもまた嬉しいです。

これが見られるのも、亀山くんが特命係に復帰してくれたおかげです。

亀山くん、戻ってくれてありがとう。

 

遺体とスズメバチ

陣川くんが特命係の部屋を訪ねているとき、角田課長より風変わりな事件の報がもたらされます。

公園の雑木林で男性の遺体が発見されたものの、周囲にスズメバチが飛び回っていて近づくことができないんだと。つまり現場検証ができないってことですね。どうやらすぐ近くに巣があるみたいです。

駆除業者には依頼済みのようですが、到着が遅れていて、捜査一課も手を出せないでいました。

そこへ特命係が到着。亀山くん、伊丹さんに「特命係の亀バチ」って呼ばれてました。新しいの出ました。

そしてこの場にて、「昆虫に詳しい亀山くん」が発揮されます。亀山くんは昆虫に関する知識は右京さん以上に持ってるんですよ。S4第14話『ミヤモトアゲハ』にて、亀山くんが「虫博士」であることがわかり、同じく虫博士の米沢さんと盛り上がってるエピソードがありまして、それがこのS22にも反映されているわけです。

過去の亀山くんの特性が、長い年月を経てまたこうして取り上げられるのは、懐かしくもあり嬉しいものですね。

亀山くんにより、飛んでいるハチはスズメバチの中でも最凶なオオスズメバチであることもわかります。

これまでの相棒でスズメバチが出てきたのは、S13第14話『アザミ』くらいでしょうか。あと、S16第8話『ドグマ』でジゴクバチという架空の蜂は出てきましたけど。

今回のように、スズメバチが遺体の周りを飛び交っていて近づけないというシチュエーションは初めてです。

スズメバチって怖いですよね。僕は小学生の頃ハチに刺されてから(スズメバチではないですけど)、ハチへの恐怖心が植え付けられてしまったようで、今でもハチには相当ビビっております。特にスズメバチなど見掛けようものなら、できるだけ距離を取ります。

このたびの事件も現場検証は大事ですが、まずは駆除をしてもらってから…のはずが、なんと犯人だと名乗る人物から「倒れている男性は死んでいない」との連絡が入るんです。そうなると状況はまた変わってきますよね。一刻も早く男性を助けないといけないですからね。

で、果敢にも右京さんが遺体に近づきます。変な走り方で。

右京さんすごいです。ヤバいです。

さらには亀山くんも後に続き、衛生帽子を被り頭だけ守り、二人で遺体を検分。

白い衛生帽子を被ったのは、ハチが狙ってくる髪の毛の黒色を隠すためです。これも亀山くんの機転です。

遺体を検分している間もスズメバチがブンブン飛び回ってました。僕は絶対こんな場所にはいられません。恐ろしい。

これだけハチが飛び交う中というのは、かなり無謀ではありますが、なんとか二人は刺されることなく検分を終え、遺体はハチに刺されて死亡したわけではなく、何者かに殺害されたであろうことや、持ち物からその身元などもわかります。

だとすると「男性は死んでいない」という犯人からの通報はいったい何だったのか、謎が深まります。

また、敢えてハチが飛び交う場所に遺棄したのか、それともたまたまだったのか、そちらもまた謎。

しかし特命係により、全ての謎は解き明かされていきます。

スズメバチと殺人事件は、「いつ危害を加えられるかわからない恐怖」で繋がっていました。

 

陣川の新たな恋

久しぶりに登場した陣川くんですが、この度もある女性に好意を抱いているようです。

その相手とは、喫茶店で知り合った女性で、生越千晴さん演じる村岡めぐみさんです。

彼女が働く喫茶店に陣川くんがお客さんとして来店し、二人は知り合いました。

村岡めぐみはぱっと見は地味でおとなしそうな感じの女性でして、これまで陣川くんが好きになった女性の中にはいなかったタイプです。ほんとに陣川くんは色んなタイプの女性を好きになりますね。

陣川くんにもそろそろ春が訪れたらいいのですが…

なんと村岡めぐみは、スズメバチ騒動のあった事件の容疑者として名前が挙がってしまうんです。

なぜなら公園で発見された遺体は、村岡めぐみの交際相手の男性だったから。

陣川くんに関わる女性は事件にも関わるという、ブレないパターンが健在です。

そして陣川くんが彼女のお部屋にいるときに、絶妙のタイミングで特命係が訪ねてきます。ゆえに陣川くんは靴を持って洗面所に隠れることに。

こんなふうに隠れる陣川くんというのは貴重です。いいものが見れました。

陣川くんはもちろん、彼女の潔白を信じています。で、いつもならその潔白を証明しようと特命係を巻き込むのですが、なんと今回は特命の聴き込みを妨害。

さらには捜査一課の聴取も妨害。

その結果、こんな絵にもなってます。陣川くん、刑事たちに囲まれて若干しゅんとなってます。

ちなみに出雲麗音と陣川くんは、S20第4話『贈る言葉』で初対面していますので、今回が二度目です。

陣川くんが刑事たちに怒られてまで守ろうとした村岡めぐみですが、どうやら真面目でおとなしそうな見た目に反し、職場の喫茶店のレジからお金をくすねたり、万引きをしたりと、その素行には問題がある様子も。

しかしその素行には秘密があったんです。陣川くんはその秘密を知っていました。

陣川くんは全てを知ったうえで、彼女を守ろうとしていたんです。

村岡めぐみは陣川くんのことを「優しくておせっかい」だと言っていましたが、まさにそれこそが陣川くんですよね。

陣川くんの優しさとおせっかいは、たくさんの人を救っているのかもしれません。

 

その他の見どころ

それでは続いて、第3話『スズメバチ』のさらに細かい見どころを、いくつか挙げてみたいと思います。

こてまりで美和子

初回SPでこてまり呑みシーンは出てきたものの、右京さん、亀山くん、美和子さんという定番の三人でというのがありませんでした。初回は美和子さんの代わりに甲斐さんでしたので。

それがこの第3話にて、ようやく見ることができました。

やっぱりこの3人での呑みはほっこりしていいですね。

おつまみでは蜂の子も出てました。僕は長野県出身で、蜂の子は子供の頃からよく食べていたので、それがまさか相棒で出てくるとは。美味しそうでした。

今回はラストの酔っ払い陣川くんと合わせて、こてまりシーンが2回ありました。ラストの方は美和子さんはいませんでしたけれど。

 

益子と陣川

鑑識の益子さんと陣川くんが、サシでやりとりをする場面がありました。場所は鑑識のお部屋です、

益子さんと陣川くんって、これが初絡みではないかと思います。断言できないですけど、おそらくそうじゃないかと。

とはいえお互いに存在は知っているようなやりとりでしたので、面識はあったんだと思います。

貴重なツーショットが見れました。

 

コーヒーハウスるぽ

村岡めぐみが働いていた喫茶店。

どこかで見たことあるな~と思ったら、S18第5話『さらば愛しき人よ』でもロケ地になっていた喫茶店でした。

清瀬にある「るぽ・コーヒーハウス」というお店です。お洒落な店内に見覚えがあったので、気付きました。

相棒ではロケ地の使い回しがちょいちょいありますけど、気付くと嬉しいものですね。


以上、今日は相棒season22第3話『スズメバチ』についてでした。

 

こちらの相棒記事もおすすめ